サイエイOB座談会(後編)
2015年サイエイグループは創立44年を迎え、その間多くの優秀な生徒を輩出してきました。現在、社会の第一線で活躍している先輩卒業生の皆さんを紹介します! 全員サイエイ・インターナショナルを卒業した社会人1~2年目の24才。2015年1月、当時の思い出を語ってもらうべく「サイエイ同窓会」を開催しました!
OB紹介
-
大谷 彰さん
- 東京農業大学⇒同大学院
- 約10年(中3~大学院2年)
- 英検準1級(大2)TOEIC 765点(大2)
- 日本ピュアフード(日本ハムグループ)
-
小林 弘樹さん
- 早稲田大学国際教養学部
- 約8年(中1~大学2年の留学直前まで)
- 英検準1級(高3)TOEIC 880点(大4)
- 東京都庁主税局
-
佐藤 聖也さん
- 早稲田大学政治経済学部
- 約7年(小6~高3)
- 英検準1級(大2)TOEIC 850点(大1)TOFEL iBT 80(大1)
- リクルート
-
戸賀 万里恵さん
- 日本外国語専門学校
- 約6年(中1~高3)
- 英検準1級(高3)TOEIC 965点(専門2)
- ディズニーワールド(アメリカ フロリダ)⇒プリンセスクルーズ
-
星野 有里さん
- 独協大学外国語学部
- 約3年(高1~高3)
- 英検2級(高1)TOEIC 750点(大3)
- ヒルトンホテル
-
安斉 利恵さん
- 青山学院大学国際政治経済学部
- 約3年(高1~高3)
- 英検準1級(大1)TOEIC 800点(大4)TOFEL iBT 74(大1)
- 楽天
座談会(後編)
英語学習についてのアドバイス
小林
最近、サイエイでは広告で「英語はスポーツだ」「習ってから慣れろ」というメッセージを出されていますが、全くその通りだと思います。英語を学習する際「受験勉強の英語は何の役にも立たない」「英語は聞き流して覚えよう!」のようなことを言う方がいますが、私はなんだかんだ言って、文法をしっかり学ぶことはやはり大切だと思います。文法、単語をインプットしたら、それをアウトブット、実践してみる場が絶対に必要です。僕はそのアウトプットの訓練として、よくシャドーイングをしました。シャドーイングをする際は、現在の自分の実力とイコールの内容ですと、言えないことが多くすぐに詰まってしまうので、自分のレベルより少し下の物で実践するのがコツです。
大谷
僕は英語はとにかく『音読』だと思います。黙って英文を読んでいても、あまり意味がありません。英語はとにかく声に出して読む、話すことが大切です。また、ある程度のレベルになってからは、ディスカバリーチャンネルとか、TED Talksなどをよく観るようにしました。あと、勉強する時間と勉強しない時間を決め、勉強しない時間は、しっかり自分の好きなことをするのもいいと思います。
戸賀
私も英語は音読が大切だと思います。学生時代、自分の英語力より少し下のレベルの本を探してきて、よくお風呂で音読をしていました。辞書を使う必要がない、自分より少し下のレベルの物で行うのがコツだと思います。
安斉
大学時代、テストの代わりに英語でプレゼンをする機会が多い学部だったので、約7分間のプレゼンを何も見ずに行い、それについて英語で討論するということをやっていました。その際、私も何度も音読しながらプレゼン内容を必死に覚えました。レベル別にクラスが3つに分かれていた中で一番上のクラスにいたので、周りはほとんど帰国子女でしたが、そんな中でもしっかりできたのは高校生の時にサイエイでしっかり英語力をつけていたからだと思います。
現在の仕事について
菊池:なるほどなるほど。では次に現在の仕事について教えてください。安斉さんの勤務先は楽天ですが、楽天では「会議も全て英語」とよく言われていますよね?
安斉
週に1回の全体会議では、世界中の楽天の支社をつないでテレビ会議を行います。その際「次はフランス」のように順番があり、1支社3分で報告があります。その内容はもちろん全て英語です。本社で外国人スタッフがいる会議ももちろん英語で行います。また、以前、アメリカへ出張で行き「楽天市場へ出店しませんか?」という飛び込み営業をしてきました。もちろんアメリカですから英語です。
菊池:アメリカでお店に飛び込み営業・・・すごいね!
安斉
「かわいい子には旅させろ」というように、中高生の皆さん・・・いや、小学生でも、1週間でも3日間でもいいので、一度海外へ行く経験というのは大切だと思います。いい意味のカルチャーショックで視野が広がり「勉強しよう」「○○をもっと一生懸命やってみよう」のように、自分のモチベーションを高め、きっとその後の人生に良い影響を及ぼすと思います。
戸賀
私は以前、アメリカのフロリダにあるディズニーワールドでゲストリレーションとして働いていました。様々なお客さんの対応をしたのですが、クレーム対応をすることが多くとても勉強になりました。ディズニーワールドでいろいろな経験をしたので、英語力も人間としても成長できたと思います。その経験を活かして、今ではTOEICを受ければリスニングは必ず満点を取る自信があります。
全員:すごい自信!
戸賀
すごいでしょ!(笑)現在はディズニーワールドを退職し、シープリンセスという世界中を周る客船で働いています。約2,000人のお客様と約900人のスタッフが乗っている大きな船です。お客さんもスタッフも世界中から来ているので、楽しいですよ!今月アメリカから出航して、次に日本へ戻るのは半年後です。なかなか日本に戻れないのが寂しいですが・・・
星野
私は新宿にあるヒルトンホテルでフロントの仕事をしています。お客さんも外国人が多く、自分の上司もオーストラリア人なので、毎日英語に囲まれて暮らしています。英語はとにかく単語力!単語が分からないと話になりません。専門的な言葉もあり、最初は分からない単語もありましたが、最近は自信を持って働くことができています。
佐藤
私は、以前は保険会社で働いていたのですが、やはり自分のやりたいことは広告だ!と思い立ち、最近転職しました。今は仕事で英語は使っていないのですが、いずれはまた自分の英語力を活かした部署にいきたいと思っています。
大谷
僕は大学院で2年間、食材や飲料を開発する研究をしていました。お酒の研究で、酒蔵に2週間泊まり込んだりしたこともあり、楽しかったですよ!これから研究職として日本ハムグループの会社へ就職することになりました。これから世の中の皆さんに喜んでいただけるような食品を開発していきたいと思います。
小林
僕は都庁に入り、現在は英語を使う機会があまりない仕事をしていますが、将来は都市外交や東京オリンピックの準備に関わる仕事に携わりたいと思っています。自分で言うのも何ですが、英語力と人と関わりコミュニケーションの輪を広げていくのには自信がありますので、それを活かせる方面に進んで行けたらいいなと考えています。
先輩からのメッセージ
~編集後記~ 担当講師:菊池美伸
サイエイでは、彼らのように小学校→中学校→高校→大学と通ってくれる生徒も多く、長期に渡り生徒の成長を目の当りにすることができます。自分がa,b,cから教えた生徒が、英語力をつけ、人間的にも大きく成長していく姿を見るのは、本当に嬉しいものです。また、今回のように立派な社会人になった元教え子に会い、様々な話を聞くことができるのは本当に講師冥利に尽きます。 「あの人のようになりたい!」という強い憧れが、人を劇的に成長させることがあります。そのため、サイエイ・インターナショナルでは講習会の最終日などに、講師や先輩が生徒を前に自分の体験談を語る機会を設けています。また、パンフレットや広告で、成長した生徒の皆さんの声をたくさん紹介するのも、そうした理由からです。今回の座談会も、現在あるいはこれからサイエイで学ばれる皆さんに、そうしたエネルギーやヒントを与えるきっかけになればと思い企画しました。 しかしこの日は、久しぶりに会った彼らに私自身がエネルギーをもらい「自分もまだまだがんばろう!」と思える1日でした。素晴らしい時間をありがとう!