サイエイOB座談会(前編)

2015年サイエイグループは創立44年を迎え、その間多くの優秀な生徒を輩出してきました。現在、社会の第一線で活躍している先輩卒業生の皆さんを紹介します! 全員サイエイ・インターナショナルを卒業した社会人1~2年目の24才。2015年1月、当時の思い出を語ってもらうべく「サイエイ同窓会」を開催しました!

OB紹介

  • photo_otani

    大谷 彰さん

    • 東京農業大学⇒同大学院
    • 約10年(中3~大学院2年)
    • 英検準1級(大2)TOEIC 765点(大2)
    • 日本ピュアフード(日本ハムグループ)
  • photo_kobayashi

    小林 弘樹さん

    • 早稲田大学国際教養学部
    • 約8年(中1~大学2年の留学直前まで)
    • 英検準1級(高3)TOEIC 880点(大4)
    • 東京都庁主税局
  • photo_sato

    佐藤 聖也さん

    • 早稲田大学政治経済学部
    • 約7年(小6~高3)
    • 英検準1級(大2)TOEIC 850点(大1)TOFEL iBT 80(大1)
    • リクルート
  • photo_toga

    戸賀 万里恵さん

    • 日本外国語専門学校
    • 約6年(中1~高3)
    • 英検準1級(高3)TOEIC 965点(専門2)
    • ディズニーワールド(アメリカ フロリダ)⇒プリンセスクルーズ
  • photo_hoshino

    星野 有里さん

    • 独協大学外国語学部
    • 約3年(高1~高3)
    • 英検2級(高1)TOEIC 750点(大3)
    • ヒルトンホテル
  • photo_anzai

    安斉 利恵さん

    • 青山学院大学国際政治経済学部
    • 約3年(高1~高3)
    • 英検準1級(大1)TOEIC 800点(大4)TOFEL iBT 74(大1)
    • 楽天

座談会(前編)

中学、高校、大学・・・同時期にサイエイ・インターナショナルの同じクラスで学んでいた6名が久々に集合。当時の思い出などを語っていただきました。当時の担当講師、菊池がインタビュアーを務めました。 

菊池:皆さん、お久しぶりです。今日はお忙しい中、サイエイ・インターナショナル同窓会へようこそ!今日の皆さんのお話が、現在サイエイで学んでいる皆さんにエネルギーとヒントを与えることを期待しています。よろしくお願いします!

卒業生一同:こちらこそ、よろしくお願いします!

サイエイ・インターナショナルに入ったきっかけや、当時の思い出

photo_zadankai1

photo_kobayashi小林

私立中に通うことになり、母が英語をしっかり学ばせたいということで、中学入学と同時にサイエイ・インターナショナルへ通うことになりました。アルファベットの書き方から学んだあの日が、本当に懐かしいです。結局、早稲田の国際教養学部に入り2年生の夏に留学へ行くまで、約8年間サイエイに通いました。今思えば、毎週サイエイで英語を学んでいたことがweekly留学?のような感じで、僕にとっては毎週外国に行っているようなものでした。おかげで、特に他には何もせずとも中学で英語の定期テストはいつもほぼ満点。学年でも常に上位にいることができました。

photo_toga戸賀

私は公立中に通っていたので、英会話ももちろんですがしっかり受験にも役立つ英語力をつけたいと思い、サイエイに入りました。中学ではサイエイ進学部門のサイエイスクールにも通い、第一志望の淑徳与野高校へ合格することができました。サイエイは毎週の授業が本当に楽しかったので、いつの間にか英語力がついた気がします。今でも、サイエイに入って本当に良かったとつくづく思っています。サイエイでの生活が、その後「将来は海外で働きたい!」という夢、明確な目標を持つことにもつながりました。「自分は海外で働く!」と心に決めてから、やらされる勉強ではなく自分から進んで勉強をするようになりました。

photo_otani大谷

僕は友人の勧めで中3からサイエイに入りました。サイエイでは、毎回単語テストがあるのですが、なかなか単語が覚えられず、特に準1級クラスになってから苦労したのを覚えています。ですが、そんな僕でも地道な努力+英検合格道場(準1級クラス)に参加することで力をつけ、見事、準1級に合格することができました!準1級合格後は上級英会話クラスに所属し、様々な経歴を持つ社会人の皆さんと英語で会話するのが毎週の楽しみでした。気づけば、大学院卒業間近まで、約10年間お世話になりました。

photo_kobayashi小林

10年!僕は8年なので負けました・・・上には上がいたな~

photo_zadankai2

photo_sato佐藤

僕も2人には届きませんが、約7年間サイエイに通いました。初めはあまり英語を積極的に話すことができなかったのですが、授業でたくさん英語を話す機会を積むうちに、なんとなく自信がついてきて、大学生になってからは堂々と人前で英語を話せるようになりました。

photo_hoshino星野

私は昔から英語が好きだったので、学校の勉強では少し物足りなくなり、もっと高度な英語力を身につけたいという思いでサイエイに入りました。サイエイでの思い出は、何と言っても素的な仲間との出会いです。授業中やる時はやる、休み時間は他の学校に通う仲間と話す・・・メリハリのあるサイエイの授業が本当に楽しかったです。

photo_zadankai3

photo_anzai安斉

私は、時々サイエイの社会人クラスに出席することがありましたが、小さい頃から憧れていたソプラノ歌手の方が隣の席にいてビックリ!小さい頃からよくコンサートを観に行っていた方でしたから、その時は本当に驚きました。普段は英検準1級クラスに出ていたのですが、たまに振替で社会人のクラスに出席しました。社会人の方々から、いろいろな話が聞けて楽しかったです。

菊池:懐かしい話ばかりですね!では次に、英語学習についてのアドバイスがあればお願いします。