英語教育コラム一覧

2021年、どうなる大学入試? 緊急提言:それでも4技能は必要である!

中学生・高校生諸君が英検を取得したほうがよい理由とは?2020年度より予定されていた民間英語試験の成績提供システムが見送られるなど、まさに混迷を極める日本の大学入試制度。「これで英検は必要ない」と安堵している場合ではない。急速なグローバル化の波に飲み込まれる日本で10年後をサバイバルするために、今の中学生・高校生が身につけるべき力とは何か?

2021年度より英検などの英語民間試験を活用へ! 具体的にどうなるの? 大学入学共通テスト Q&A

「2021年に大学入試が大きく変わる」という話題は既に生徒、保護者の皆様の間でも広く知られているのではないでしょうか。2021年度入試より『大学入試センター試験』から『大学入試共通テスト』に名称が変更され、入試内容が大きく変わります。

英語民間試験を利用した<大学入試英語成績提供システム>の利用は見送られることになりましたが、これまでの2技能型(リーディング・リスニング)から4技能型(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)への移行の流れはますます加速することでしょう。

実際に受験をする学生の立場からすると、「いろいろな試験やスコアがあって何を受けていいのかよく分からない」「CEFRのスコアがって言うけど何それ?何て読むの?」と言った不安や疑問があるのではないでしょうか。そこで今回は、英語民間試験と大学入試に関する情報をまとめてみました。

2019年度Teacher of the year決定!~授業コンテスト結果報告

去る11月1日(金)『2019年度サイエイ・インターナショナル授業コンテスト』が行われました! 今年度はビデオ審査を経て選抜された日本人講師&外国人講師のファイナリスト6名が競う「個人部門」、各校舎からの代表の外国人講師が準2級以上のクラスで行う新しい授業アイディアを披露する「校舎部門」でコンテストを行いました。 今年も様々なアイディアに溢れた授業を披露した受賞者のインタビューを紹介します。

2018年度Teacher of the year決定!~授業コンテスト結果報告

授業コンテスト2018

去る11月13日(火)に2018年度Teaching Contestが行われました! 日本人講師&外国人講師の総勢約100名のエントリーの中から、ビデオ審査を経て選抜されたファイナリスト講師が様々なアイディアに溢れるレッスンを披露しました。受賞者のインタビューを紹介します。

戸田市教育委員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

戸田市教育員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

戸田市教育員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

去る9月1日・8日、サイエイ・インターナショナル北戸田校の根岸豊講師と、サイエイスクール浦和校の荒井洋平講師が、戸田市教育センターにて約140名の中学3年生を対象に『英検3級対策講座』を行いました。英語教育の充実に力を注ぐ戸田市教育委員会からの要請で始まった当講座は、今年で3年目となります。

対策講座では、ペアワークを通した音読重視のトレーニングを中心に、単語、長文、リスニング対策を行いました。参加者が最も心配していたライティング(英作文)問題のコツも伝授。生徒の皆さんも真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。