戸田市教育員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

戸田市教育委員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

戸田市教育員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

去る9月1日・8日、サイエイ・インターナショナル北戸田校の根岸豊講師と、サイエイスクール浦和校の荒井洋平講師が、戸田市教育センターにて約140名の中学3年生を対象に『英検3級対策講座』を行いました。英語教育の充実に力を注ぐ戸田市教育委員会からの要請で始まった当講座は、今年で3年目となります。

対策講座では、ペアワークを通した音読重視のトレーニングを中心に、単語、長文、リスニング対策を行いました。参加者が最も心配していたライティング(英作文)問題のコツも伝授。生徒の皆さんも真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。

参加者の声

戸田市教育委員会とサイエイがコラボ。英検対策講座を実施。

「この授業を受けて難しいと思っていた英検3級に受かるような気持ちになりました。先生の教え方がわかりやすくて、応用ができるようになると思いました。」(新曽中3年生男子)

戸田市の中学3年生の英検3級取得率は一昨年39%でしたが、昨年は55.9%をマークし、国が掲げる英語力の目標である「英検3級程度以上50パーセント」を見事達成しました。今年度は全国一位の福井県(62.8%)に近づく目標実現に向けて取り組んでいます。

戸田市教育委員会・主幹兼指導主事 春山様のコメント

今年度から小学6年生全員に英検Jr.ゴールドに挑戦させるなど、グローバル社会で活躍できる“戸田っ子”の育成に取り組んでいます。また、中学生は英語によるプレゼンテーションを授業で取り入れ、香港日本人学校とのスカイプによる連携授業も検討しています。

英検取得に関しては、英検対策のプロであるサイエイさんの力を今後もお借りし、戸田市の目標達成に挑みます。今回も、英検3級取得に向けて必要な語彙、リスニング、長文、ライティングなど、大事なポイントを丁寧に教えていただき、生徒にとって大きな自信になったと思います。

参加者の皆さん、ぜひ学習したことを英検本番で活かしてくださいね!

※最上部の写真。左から地下豊講師(サイエイスクール北戸田校>>) 春山敦様(戸田市教育委員会 教育政策室) 根岸豊講師(サイエイ・インターナショナル北戸田校>>) 荒井洋平講師(サイエイスクール浦和校>>