外国人が感じた日本のすばらしいところ

外国人が感じた日本のすばらしいところ

日本人には当たり前すぎて気がつかない世界に誇れるすばらしい点が実は数えきれないくらい多くあります。日本を訪れたり、在住している外国人の皆さんが教えてくれました。日本人としての自信、明日への活力につながる話をご紹介いたします。

食事

引用元:「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」 竹田 恒泰氏(作家) PHP研究所

日本料理はクォリティが素晴らしい。シェフのレベルもどの都市よりも高く、何よりもシェフ固有の技術がよく伝授されていた。特に私が評価したのは専門性だ。パリの日本食店には、すし、刺身、焼き鳥、などメニューがたくさんある。日本では、すし店、刺身店、焼き鳥店、うどん店など専門店に細分化されていた。日本の飲食店の相当数は誰も追いつけない専門性を確保していた。
(ミシュラン社長 ジャン・リュック・ナレ氏)

交通

引用元:Searchina 世界の日本に対する印象を掲載するサイト

日本では外国の車より日本車が圧倒的に多い。日本人は愛国心が強いからだと思う。(中国人旅行者)


日本人は駐車場に車を入れる際、バックしていれる人が非常に多い。事前に車を出しやすくするという先を見た行動は国民性が出ている。(アメリカ人旅行者)


クラクションを鳴らす車がほとんどいない。民度が高い証拠だ。(中国人旅行者)


警察の車が道を譲った車にお礼を言っている。他の国では有り得ない。(在日アメリカ人)


車が来ないのに歩行者が赤信号を渡らない。日本人は素養が高い。(中国人旅行者)


成田空港のタクシーの運転手は、スーツケースを運び、私に傘を差してタクシーまで案内してくれた。目的地を告げると、目的地への最良の方法を私に尋ねるという謙虚な姿勢に驚いた。運転中も親切で礼儀正しい会話をし、目的地に到着するとスーツケースを取り出して、安全な旅行を祈ってくれる心遣いに感激した。運転手はチップを期待しなかった。その後、自分の国に到着してタクシーに乗ったが、不機嫌なドライバーはスーツケースを無理やり車に押し込み、目的地を告げるとうなり声のような返事をしただけで、会話はなかった。到着すると料金を払い、習慣どおりにチップを渡したところ、不愉快そうに受け取った。日本のタクシーの自動開閉ドアに慣れていたため、ドアを閉め忘れた。すると運転手は「おい、ドアを閉めろ、まぬけ」と叫び、気前よくチップを支払った直後の怒鳴り声にショックを受けた。(イギリス人旅行者)

買物

引用元:Searchina  世界の日本に対する印象を掲載するサイト

物を買わなくても感謝の言葉を言う店員に驚いた。すばらしい。(中国人旅行者女性)


包装された食品が鮮度を保つために細心の注意が払われていることに感動した。特におにぎりは、のりのサクサク感を維持するため、米と海苔を分けてラッピングされており、折り紙状のラップをはがすと海苔に巻かれたおにぎりになると紹介している。折り畳まれたスプーンが収納されているヨーグルトや、アイスクリームは家へ帰るまでに溶けないようにドライアイスを入れてくれるサービスなど細やかな心遣いに日本文化を感じる。(アメリカ人旅行者)


客が万引するのではないかと目を光らせている雰囲気の自国の店員と比較すると、客への信用や穏やかな雰囲気が素晴らしい。一定のサービスを期待でき、ストレスも少なく買い物ができる日本の店の方が好きだ。日本の店員は平均的に質が高く、気持ちよく買い物をできる。(フランス人旅行者)


自分の国ではITショップなど高額品を扱う店の外で警備員が店から出てきた客のバッグを点検することがあり不愉快だ。日本ではそんなことはなく気持ちよく買物ができる。(アメリカ人旅行者)

都市、住宅

引用元:Searchina 世界の日本に対する印象を掲載するサイト / 「日本が嫌いな日本人へ」 呉 善花氏(韓国人研究者) PHP文庫

公共の建物や施設が破壊されたり、落書きされたりしない。公徳心が強い。(在日アメリカ人)


米国の一般的な住宅には「引き戸」が使用されている例は少ない。リビングとキッチンの間には引き戸があり、これを開放するとキッチンとひとつながりの部屋になるのが素晴らしい。一番驚いたのは、トイレとシャワーが別の部屋にあることだという。米国では一般的だが、でもよく考えてみるとトイレとシャワーが同じ部屋にある必要はないと感じた。(滞日アメリカ人)


新宿に来たころには、シンガポールのように、ショッピング街、ビジネス街、マンション街、自然公園など、それぞれの領域が区分けされ、整然とした秩序を持って構成された合理的、近代的都市こそが未来的な都市の姿と思えた。しかし、実際に新宿に住んでみると超高層ビル街、繁華街、神社という日本の複合的・重層的都市こそ未来の可能性を感じさせると思うようになった。(呉 善花氏)


最高のトイレはビデ付きトイレだった。日本の公衆トイレは狭いが、ほとんどのトイレに温水洗浄機能があり、清潔で効率が良く素晴らしい。どんなに素晴らしいかを口で説明するのは難しいが、とにかく驚くほど性能が良く快適だ。自分たちへのクリスマスプレゼントとして、温水洗浄便座を入手する予定だ。(アメリカ人旅行者)

まとめ

少子高齢化、財政危機、領土問題、自殺者の増大など日本には大きな問題点がたくさんあり、解決の努力をすることは当然です。しかし、日本人は他国に比べ、反省好き、自虐的な傾向があるせいか悪い面ばかりを強調しすぎる傾向があるように思います。よく言えば謙虚ということですが、度を過ぎると自信喪失につながり、自分の国を否定的にしか見ることができなくなり、人間としての成長に大きくマイナスになると思います。もちろん美化しすぎることはよくありません。しかし、日本は他の国々から比べると長所がたくさんある世界有数のすばらしい国であることも事実です。みなさんもぜひもう一度日本のすばらしいところを探してみてください。